2016年9月12日

体重がやばくなってきたので、筋トレやってみる

8月の健康診断で、ついに体重を心配されてしまいました。「しんどくないですか?」と。
BMIが18.6で、標準内ではあるのですが、下限に近づきつつあります。
夏なのに、服の分1kg引いときますね、は引きすぎな気もするのですが。

あと、お盆に実家に帰った際のお風呂場の鏡に映った自分が、ちょっとやばいって感じだったんですよ。肋骨とか……。
今住んでいるところは、バストアップの鏡なので、全く気にしていなかったのです。


脂肪で体重を増やすのはなんか嫌なので、筋肉をつけて体重を増やそうという目論見です。
筋肉も体力もない自信はあります。
現状の運動って1日に30分弱歩いて(しかも途中信号で止まりまくり)、階段4階分上って下りるだけですので。
そんなわけで、筋トレして筋肉増やそう、と。

基本的には、自室でできる軽いものから。
別に、筋肉ムキムキになりたいわけではありませんし。


まずは、体組成計を買ってきました。
オムロンのHBF-212です。
今年頭の健康診断で、「あれ? 体重落ちてる?」ってなるまで8年ほど、体重計なくても変動していませんでしたので、持っていなかったんですよね。
お風呂上がりに測定しようかと思っていたのですが、汗をかいている時は測定結果が狂いやすいと言うことですので、お風呂前に。

本日の結果はこちら↓
BMI:19.0
体脂肪率:22.3
内臓脂肪レベル:2

ここで、ちょっと増えてると判断するわけにはいかないのです。
健康診断の朝食抜きの体重と、夕食後のお風呂前の体重ですから。


最後に、目標値ですが、長期目標でBMI20、体脂肪率20.0〜22.0%、内臓脂肪レベル〜2。
短期目標は、「とりあえず1週間続ける」です。
三日坊主の自信がありますので。とりあえず、こうやって宣言してみれば、続けるかと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿