2016年9月19日

とりあえず1週間

無事に1週間続きました。
今朝の測定結果は、
BMI: 19.0
体脂肪率: 25.3

変動をグラフにすると、
BMIはともかく、体脂肪率の変動が激しいですね。
1週間でそんなに変化することもないでしょうし、これは測定の振れ幅をみたと思っておくことにしました。
で、前回の目標設定が体脂肪率の下振れでしていたようなので、ちょびっと変更。
長期目標: BMI 20、体脂肪率 20.0%(下振れ)〜23.5%(上振れ)
中期目標:体脂肪率 24.0%(上振れ)
短期目標:もう1週間続ける!

1週間前は体重測定をお風呂前と書いていましたが、どうも朝ご飯前に量った方が変動が少ないので、朝に量ることにします。
体脂肪率の変動はよくわかりません。足の裏の湿り具合も関係あるらしいのですが、どの状態がベストかもわかりませんし。
ただ、服は2/3くらいが脂肪換算されているようです。日を分けて、何度か服を脱いだり着たりして差を調べてみた結果です。
裸で50.0kg 20.0%ですと、体脂肪は10kg。そこに600gの服を着て測定すると、体重50.6kg 体脂肪10.4kgで 20.6%になる計算です。
まあ、データ数はそんなに多くないんですけど。

とりあえず、1週間で体は慣れてきたようです。
最初は10回するだけでピクピクしてるやばいってなっていましたが、今は10回3セットが問題なくこなせるようになってきました。どこの筋肉を使うのか意識できるようにもなったり。

スクワットとか、片足踏み出すスクワットとか、腹筋、背筋、膝をつけた腕立てなどやってます。
通常の腕立ては筋肉不足でできないのです……。
筋肉痛は最初少しはありましたが、今はなくなりました。
中高の体育が長距離になった時の筋肉痛に比べれば、ずいぶん軽かったです。歳を取っただけな気もしなくはないのですが。
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