2016年5月6日

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 プレイ中

ラストレムナントをクリアしたので、こちらをば。
PS3でPS2版のアーカイブスを。

プレイ時間はここまでで、15時間くらい。
対クッチャ・ケッチャ終了まで。
この後どうなるんだろう? のワクワク感がなくてですね、ずっとこの調子だと、しんどいんですけどという感じで、どうしようかな、と。

しんどい理由1、ひたすら続くADVパートで、ボイスありなのにオートで進まない。
オートでイベントが進んで行ってくれたら、まだ片手間にイベントパートを進められるのですが、そうじゃないから、ひたすら○ボタン押さなきゃいけなくて、つらい。

しんどい理由2、選択権のない選択肢。選択肢が1個しかないのなら、わざわざ選ばせずに勝手に進めて、と思ってしまう。
一方で、主人公が「さてどうしたものか」となって、さあ選択肢こい! と待ち構えてたら選択肢なしで進むし。

しんどい理由3、ADVパートと戦闘パートのアンバランスさ。ADV→戦闘→ADV→戦闘というリズムの部分はいいんだ。
ところが、ADV→戦闘→ADV→ADV→ADV→ADVってなってくると、いつまで続くの? 感が。これだけADVパートが続いても次の戦闘パートの気配すら出てこない。
次どうなるの? のワクワク感があればまだいいのですが、日常の一コマが続くだけですので、それもないんですよね。

そんなわけで、また積みゲー枠に戻りそうな予感です。

にほんブログ村 ゲームブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿