2016年4月15日

冷蔵庫 / 一人暮らしの家財

これから一人暮らしを始める方の参考にはならないような気がしますが、こんなのを使っています、というのをその理由とともにご紹介しようと思います。

今回は、冷蔵庫です。

日立の260Lのを使っています。
自炊するか、買い物はどのくらいの頻度でするかにもよると思います。
自炊して、週1のまとめ買いの私には、このくらいがいい感じです。
このクラスになりますと、冷蔵室と野菜室が分かれますし。

最初は、弟が大学の時に使っていた140Lのをもらったのですが、ちょっと小さかったです。
夏場にペットボトルを入れておくと、それでいっぱいな感じで。
朝食時のコーヒーとお茶と熱中症対策と、それだけで結構あるもので。
お酒を貯めておきたいのでしたら、その分の容量のを考えたサイズがいいと思います。
一人暮らしでも400Lクラスを使っている人もいますし。

まとめ買いですので、買い込んだ日は割といっぱいになるのですが、1週間後にはほぼ空になっています。
冷凍庫はお弁当用の冷凍食品と、ご飯とパン、小分けにした肉、コーヒーが入っています。


なお、冷蔵庫の買い換えは余裕を持って冬場にするのがおすすめです。
故障してからではすぐにあるものから選ぶことしかできなくなりますので。
冬場になのは、電源を入れてすぐに冷えるわけではないので。冬場でしたら、そもそも寒いので少々は平気です。

夏に「調子悪いな」と思っていたのが、涼しくなって「大丈夫だったか」になったら、冬の間に買い換えておいた方がいいと思います。
次に暑くなった時にダウンする可能性があります。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿